MYP5 UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)フィールドワーク
MYP5年次(高等部1年)社会科は、新教育課程である「地理総合」と「歴史総合」を組み合わせた、『「地理レンズ」からみる歴史探究』をテーマに学習を進めています。
本日1・2限
前回実施しました「地理フィールドワーク事前学習」をふまえて、岡山桃太郎空港へフィールドワークを行いました。
▼各グループで、「地形」「交通」の共通要素と別の社会的要素を選び、研究テーマを設定します。(生徒名は未表記)
![Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2023](/files/blog/2344_17008064401.jpg)
![CIMG2863](/files/blog/2344_17008007461.jpg)
![CIMG2858](/files/blog/2344_17008007791.jpg)
▲国際線をご利用の方からお話をお聞きしています。(アンケート調査)
![CIMG2857](/files/blog/2344_17008007771.jpg)
▲アンケート調査や実地調査中の限られた時間を使って、再度、行動計画の確認中です。
![CIMG2856](/files/blog/2344_17008007741.jpg)
![CIMG2854](/files/blog/2344_17008007691.jpg)
▲アンケート調査コーナーを設置。職員の方に空港施設内の情報をお聞きします。
![CIMG2853](/files/blog/2344_17008007661.jpg)
![CIMG2861](/files/blog/2344_17008007881.jpg)
![CIMG2860](/files/blog/2344_17008007851.jpg)
▲空港内を散策中(実地調査)
![image4](/files/blog/2344_17008007611.jpg)
![image2](/files/blog/2344_17008007541.jpg)
![image1](/files/blog/2344_17008007521.jpg)
▲観光バス業者の皆様や、近隣のレンタカーを訪れ、お話をお聞きします。(現在の状況やその変化など、事前に考えていた質問事項にそって、インタビューです)
![CIMG2859](/files/blog/2344_17008007821.jpg)
アンケート調査や実地調査にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
(次回、総括的評価に向けて行動計画表をまとめます。)