MYP4理科 生命の連続性

中等部3年生の理科では、生命の連続性という単元を学習しています。
その内容を少し紹介します。

IMG_2018
有性生殖と無性生殖について学んだ際には、それぞれの戦略の利点、欠点を話し合い、意見を出し合いました。
その上で、生殖方法を自由に選択できるとしたら、どちらの方法を選択するかというレポートを作成しました。

また、先日のオープンスクールの日には、親から子へ、子から孫へと伝わるものは何か、という形質についての授業を行いました。
今回例に挙げたのは、指の組み方、親指の反り方、右人差し指の指紋です。以下の写真は、自分の親指の反り方を確認している様子です。
DSC_0824

クラスに多い形質や1人しか持っていない形質など、表れやすさに違いがあることを確認しました。
この結果から導き出せる、形質の伝わり方についての仮説を考えました。