第24回ボランティア・スピリット・アワード出場

先週末、日米最大規模のボランティアの大会である第24回ボランティア・スピリット・アワードがオンライン開催され、中国地方・四国地方の代表として、朝日塾ボランティアチーム代表のルーヤン君がプレゼンし、他ブロックの代表者とオンラインで討論しました。
image-23-12-20-02-27-1
本校生徒のボランティア活動も確かに素晴らしいのですが、他校の取り組みに、ルーヤン君も感心していました。
たとえば、コロナ禍中、難病患者のためのヘアードネーションをSNS等で呼びかけ、契約した複数の美容院に髪の毛を提供していく取り組みに関する実践報告もありました。

本校は、文部科学大臣賞や米国ボランティア親善大使までは到達しませんでしたが、代表のルーヤン君も刺激を受け、地域ニーズに合った自分達にしかできないボランティアとは何か、真剣に考えていました。
特に、地域から要請があった中国語教室をコロナ禍中にどう実現させるか、思考を巡らせ、全国大会で出会った仲間に相談していました。
image-23-12-20-02-27
これからも「利他の精神」で、自分達のコミュニティだけではなく、他のIB校とも情報共有しながら頑張ってほしいと思います。
image-22-12-20-10-27