MYP5 UNIT1「地理レンズ」からみる歴史探究(歴史的背景と人々の生活)2
MYP5年次(高等部1年)社会科は、新教育課程である「地理総合」と「歴史総合」を組み合わせた、『「地理レンズ」からみる歴史探究』をテーマに学習を進めます。
「研究課題の説明」
生徒は、「AJSS historical geography調査団」の一員として、地理的要素をふまえた歴史的背景に伴う事象を調査・検証する人物である。生徒は、日本と世界の諸地域間での社会的事象について、地理的要素をふまえた歴史的背景を調査する。様々な歴史的背景が人々の生活文化にどのように影響を与えたのかを、多面的・多角的に考察しなければならない。
本日2限
Step1(導入)「地理的要素からみる社会的事象」
地理的な見方・考え方や地理的技能(地図やGIS活用)を用いて、歴史的事象を分析・考察する。
「東京に人が集まる、2つの地理的要因とはなにか」について、私たちの身近な課題テーマを取り上げ、その地理的事象を考察してみる。
東京に人が集まる「2つの地理的要因」とは?→リンク先https://diamond.jp/articles/-/270671
【思考のポイント】
①個人で地理的要因を挙げる
②グループで地理的要因をまとめる
③地理的要因から考えられる歴史的背景を考察する
→本日は、各グループで教科書を使って②から考えられる、③の歴史的背景を予想してまとめました。↓板書内容をご覧ください。
次回は、各グループでまとめた内容を検証していきます。