MYP5 UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)4
MYP5年次(高等部1年)社会科は、新教育課程である「地理総合」と「歴史総合」を組み合わせた、『「地理レンズ」からみる歴史探究』をテーマに学習を進めています。
UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)では、「ロイロノート」を活用して授業を進めています。(ロイロノートは試験運用中)
本日2・3限
山陽学園大学 地域マネジメント学部 地域マネジメント学科 菅野 昌史 先生をお招き、「地理フィールドワーク事前学習」を行いました。
↓前半の「フィールドワーク入門」では、様々なタイプのフィールドワークの概要説明や「フィールドワーク」と「野良仕事」の共通点や、「現場」と「調査者(フィールドワーカー)」とのつながり、「調査」→「行為や語りの意味を理解」→「調査結果の発表」という「文化の翻訳」としてのフィールドワークの重要性についても、ご教授いただきました。
![CIMG1006](/files/blog/1780_16684867891.jpg)
![CIMG1012](/files/blog/1780_16684870121.jpg)
![CIMG1026](/files/blog/1780_16684868981.jpg)
![CIMG1030](/files/blog/1780_16684868191.jpg)
![CIMG1009](/files/blog/1780_16684868091.jpg)
↓後半は「インタビュー練習」を行いました。①インタビュアー②インタビュイー③記録(タブレットで撮影)に分かれて、実際に「インタビュー」の練習です。各グループメンバーで役割分担を決め、3回行います。(すべての役割を体験できるように、各グループで工夫します)グループによっては、「インタビュー」のレイアウトを工夫しています。ソファーを使ったり、イスを並べて対談風にしてみたりと、メディアセンターのスペースを最大に活用しているようです。
![CIMG1063](/files/blog/1780_16684874611.jpg)
![CIMG1062](/files/blog/1780_16684874581.jpg)
![CIMG1061](/files/blog/1780_16684874561.jpg)
![CIMG1060](/files/blog/1780_16684874531.jpg)
![CIMG1059](/files/blog/1780_16684874501.jpg)
![CIMG1058](/files/blog/1780_16684874471.jpg)
![CIMG1056](/files/blog/1780_16684874411.jpg)
![CIMG1054](/files/blog/1780_16684874361.jpg)
![CIMG1053](/files/blog/1780_16684874331.jpg)
![CIMG1051](/files/blog/1780_16684874301.jpg)
![CIMG1049](/files/blog/1780_16684874241.jpg)
![CIMG1046](/files/blog/1780_16684874211.jpg)
![CIMG1045](/files/blog/1780_16684874191.jpg)
![CIMG1044](/files/blog/1780_16684874161.jpg)
![CIMG1043](/files/blog/1780_16684874131.jpg)
![CIMG1042](/files/blog/1780_16684874111.jpg)
![CIMG1041](/files/blog/1780_16684874081.jpg)
![CIMG1039](/files/blog/1780_16684874021.jpg)
↓最後にグループ代表の「インタビュー」の様子を共有して、菅野先生よりインタビューを行う時のアドバイスをいただきました。
次週の「フィールドワーク」に向けて、準備を進めます。
![CIMG1067](/files/blog/1780_16684890131.jpg)
![CIMG1068](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1780_16684890191.jpg)
![CIMG1071](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1780_16684890371.jpg)
菅野 昌史 先生、ありがとうございました。