MYP5 UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)5
MYP5年次(高等部1年)社会科は、新教育課程である「地理総合」と「歴史総合」を組み合わせた、『「地理レンズ」からみる歴史探究』をテーマに学習を進めています。
本日4・5限
UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)です。
この単元は「ロイロノート」を活用して授業を進めています。(ロイロノートは試験運用中)
先日実施しました「フィールドワーク事前学習」をふまえて、次週のフィールドワークに向け「行動計画」を作成しました。
①フィールドワーク時の役割分担を決める。(グループリーダー・アシストリーダー・タイムキーパー)
②調査ルートを決める(どの視点で調査するか)
③インタビューの質問内容と対象者を決める。(空港職員・地域住民・レンタリース会社など)
→①~③を組み込んだ、行動計画を作成します。(付箋を使って作成)
各グループでテンプレートを共有し、自由なレイアウトで付箋や地図の画像、シンキングツールを使ってまとめています。
↓各グループで作成した「行動計画」を全体に共有させ、他グループの優れた点を参考に、再編集しました。
各グループの発表の様子です。