MYP5 UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)5
MYP5年次(高等部1年)社会科は、新教育課程である「地理総合」と「歴史総合」を組み合わせた、『「地理レンズ」からみる歴史探究』をテーマに学習を進めています。
本日4・5限
UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)です。
この単元は「ロイロノート」を活用して授業を進めています。(ロイロノートは試験運用中)
![Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-04](/files/blog/1737_16673931181.jpg)
![Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-03](/files/blog/1737_16673931171.jpg)
![Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-05](/files/blog/1737_16673931201.jpg)
先日実施しました「フィールドワーク事前学習」をふまえて、次週のフィールドワークに向け「行動計画」を作成しました。
①フィールドワーク時の役割分担を決める。(グループリーダー・アシストリーダー・タイムキーパー)
②調査ルートを決める(どの視点で調査するか)
③インタビューの質問内容と対象者を決める。(空港職員・地域住民・レンタリース会社など)
→①~③を組み込んだ、行動計画を作成します。(付箋を使って作成)
各グループでテンプレートを共有し、自由なレイアウトで付箋や地図の画像、シンキングツールを使ってまとめています。
![CIMG1095](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1785_16685951211.jpg)
![CIMG1094](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1785_16685951181.jpg)
![CIMG1092](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1785_16685951121.jpg)
![CIMG1091](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1785_16685951101.jpg)
![CIMG1090](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1785_16685951071.jpg)
![CIMG1087](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1785_16685951021.jpg)
![CIMG1086](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1785_16685950991.jpg)
![CIMG1085](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1785_16685950961.jpg)
![CIMG1084](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1785_16685950931.jpg)
![CIMG1083](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1785_16685950911.jpg)
![CIMG1081](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1785_16685950881.jpg)
![CIMG1093](/files/blog/1785_16685951151.jpg)
![CIMG1080](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1785_16685950851.jpg)
![CIMG1078](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1785_16685950791.jpg)
↓各グループで作成した「行動計画」を全体に共有させ、他グループの優れた点を参考に、再編集しました。
各グループの発表の様子です。
![CIMG1100](/files/blog/1785_16685951341.jpg)
![CIMG1099](/files/blog/1785_16685951321.jpg)
![CIMG1098](/files/blog/1785_16685951291.jpg)
![CIMG1097](/files/blog/1785_16685951261.jpg)
![CIMG1089](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1785_16685951041.jpg)