MYP5 UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)5

MYP5年次(高等部1年)社会科は、新教育課程である「地理総合」と「歴史総合」を組み合わせた、『「地理レンズ」からみる歴史探究』をテーマに学習を進めています。

本日4・5限
UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)です。
この単元は「ロイロノート」を活用して授業を進めています。(ロイロノートは試験運用中)
Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-04
Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-03
Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-05
先日実施しました「フィールドワーク事前学習」をふまえて、次週のフィールドワークに向け「行動計画」を作成しました。
①フィールドワーク時の役割分担を決める。(グループリーダー・アシストリーダー・タイムキーパー)
②調査ルートを決める(どの視点で調査するか)
③インタビューの質問内容と対象者を決める。(空港職員・地域住民・レンタリース会社など)
→①~③を組み込んだ、行動計画を作成します。(付箋を使って作成)
各グループでテンプレートを共有し、自由なレイアウトで付箋や地図の画像、シンキングツールを使ってまとめています。
CIMG1095CIMG1094CIMG1092CIMG1091CIMG1090CIMG1087CIMG1086CIMG1085CIMG1084CIMG1083CIMG1081CIMG1093CIMG1080CIMG1078
↓各グループで作成した「行動計画」を全体に共有させ、他グループの優れた点を参考に、再編集しました。
各グループの発表の様子です。
CIMG1100CIMG1099CIMG1098CIMG1097
CIMG1089