高等部2年 総合的な探究の時間「吉備中央町地域活性化プロジェクト」
16期生(高等部2年)は、本校入学より、地域活性化をテーマとした活動を継続してきました。今年度より、御津地区から吉備中央町(吉備高原都市)にコミュニティ範囲を広げ、吉備中央町教育委員会・吉備中央町協働推進課・吉備中央町観光協会の皆様のご協力のもと、より発展的なプロジェクト(吉備中央町妖怪ロードマップ)として取り組みます。生徒一人ひとりの創造力や行動力を発揮させ、地域のニーズに合わせた奉仕活動を通して、生徒の自主性だけでなく、自治能力を高めることで個々のリーダーシップを育成する機会と位置付けています。
本日、校外学習(吉備中央町体験学習ツアー)の様子
「ロマン高原かよう総合会館」にご訪問させていただきました。
吉備中央町協働推進課・吉備中央町観光協会の皆様、加賀語りの会どんぶらこ 、吉備中央町図書館司書の皆様にもサポートいただきます。
講話:岡山へその町の民話から
講師:日本民話の会会長・日本民俗学会名誉理事長 立石 憲利 先生
▲学生時代、民話・妖怪話等の調査、民俗学の研究を通して、柳田國男氏とのつながりをもち、人生の大きな転換を迎えられました。当時、地域(吉備中央町)の方々に聞き回った民話や昔話なども紹介され、そのような話が祖父母や父母からその子孫へ伝承していることから、「語り継がれたもの」を宝物として大切にしてほしいと願っておられました。
▲吉備ケーブルテレビが取材に来られました。インタビューの様子です。
▲会館敷地内、「友琳の庭」を見学しました。
▲昼食は「農家民宿みっちゃん家」のお弁当です。とても美味しかったです。
▲昼食後、実行委員会でミーティング(進捗状況の確認です)
▲クロスバイク(サイクリング)も少し体験できました。
▲ピアノも弾かせていただきました!
▲「道の駅かよう」にて、ブッポウソウのライブカメラの紹介
▲「大和神社」にて、民話「つめなし竜」のお話をお聞きしました。
▲「重森三玲記念館」と「天籟庵」を見学しました。
▲「道の駅かもがわ円城」の近くにある、ブッポウソウの観察所に行きました。
▲本日最後の民話スポット「古野池」に訪れました。堤防から奥の池まで(およそ50m以上)の長さの「大蛇」が棲みついていたそうです...
▲立石憲利 先生と実行委員会のメンバーとの記念写真
吉備中央町協働推進課・吉備中央町観光協会の皆様、加賀語りの会どんぶらこ 、吉備中央町図書館司書の皆様、校外学習をサポートいただきありがとうございました。
今後、各グループで企画書を作成します。よろしくお願いします。