MYP5 夏期特別講座「思考のLESSON:よりよい社会をめざして」2

MYP5個人と社会(地理総合・歴史総合)
本日2・3限 スライド発表と振り返り
↓特別講座の内容と新聞記事を掲載します

高等部1年 【社会科】地理総合Classwork_KUSAKA hirofumi_授業ノート
新聞記事「夫も妻もない「ふうふ宣誓書」」
▲各グループの発表です。高校生の立場でどのように捉えるか(問いに対する答え、アプローチ)が大切です。
CIMG2310CIMG2309CIMG2305CIMG2302CIMG2299CIMG2297
▲未完成の場合でも、進捗状況の報告やそれまで調査した内容から「必要な社会的システムとはなにか」という見解へと、落とし込もうとしている様子がみられます。

CIMG2311
▲特別講座のSub-Facilitator:英語科教諭(丸谷)からの振り返りです。調査した情報を取捨選択して、「問いに対する答え」を明確に伝えるため、オーディエンスに対してどのようにアプローチするか(例えば、相手への投げかけ)などアドバイスいただきました。

CIMG2307
▲2学期から「UNIT2」が始まります。ワンステップ、ツーステップ以上にATLスキルアップを!