MYP5 夏期特別講座「思考のLESSON:よりよい社会をめざして」2
MYP5個人と社会(地理総合・歴史総合)
本日2・3限 スライド発表と振り返り
↓特別講座の内容と新聞記事を掲載します
![高等部1年 【社会科】地理総合Classwork_KUSAKA hirofumi_授業ノート](/files/blog/2123_16888015761.jpg)
![新聞記事「夫も妻もない「ふうふ宣誓書」」](/files/blog/2123_16888015721.jpg)
▲各グループの発表です。高校生の立場でどのように捉えるか(問いに対する答え、アプローチ)が大切です。
![CIMG2310](/files/blog/2144_16896638941.jpg)
![CIMG2309](/files/blog/2144_16896638721.jpg)
![CIMG2305](/files/blog/2144_16896638501.jpg)
![CIMG2302](/files/blog/2144_16896638271.jpg)
![CIMG2299](/files/blog/2144_16896638041.jpg)
![CIMG2297](/files/blog/2144_16896637931.jpg)
▲未完成の場合でも、進捗状況の報告やそれまで調査した内容から「必要な社会的システムとはなにか」という見解へと、落とし込もうとしている様子がみられます。
![CIMG2311](/files/blog/2144_16896639001.jpg)
▲特別講座のSub-Facilitator:英語科教諭(丸谷)からの振り返りです。調査した情報を取捨選択して、「問いに対する答え」を明確に伝えるため、オーディエンスに対してどのようにアプローチするか(例えば、相手への投げかけ)などアドバイスいただきました。
![CIMG2307](/files/blog/2144_16896641941.jpg)
▲2学期から「UNIT2」が始まります。ワンステップ、ツーステップ以上にATLスキルアップを!