高等部2年 総合的な探究の時間「吉備中央町地域活性化プロジェクト」3
本日5・6限 「特別講座(岡山大学DS部学生との交流)」
2021年に結成された学生サークル「岡山大学DS部」の学生の皆様にご来校いただき、現在、高等部2年「総合的な探究の時間」の位置づけとして活動中である「吉備中央町地域活性化プロジェクト」への協働的なアプローチ(活動内容へのアドバイス・サポート)としてつなげ、協働スキルや創造的思考スキル等を発揮する機会とします。
▲学生の皆さんと代表生徒による自己紹介から始まります。
▼自分の考え方や価値観について、深く考察する課題に取り組みます。各グループごとに自分の意見をPost-itにまとめます。「5つの扉のうち、どれを選びますか?なぜその扉なのか?」など理由も合わせて、共有します。
▲さすが16期生。活発な意見が飛び交います。
「それぞれの違った考え方をどのようにまとめるか」を試行錯誤中です。
▼他グループのまとめ方を見て回り、情報共有です。
▼岡山大学観光DX推進グループ開発「吉備中央町観光コンシェルジュアプリ」とのコラボレーション企画を視野に、「吉備中央町観光コンシェルジュアプリ」もつかってみました。
▼後半の活動では、「アプリのユーザーを増やす方法」として、「どのような機能があればよいか」「どのようにPRしたらよいか」など、各グループで計画中のプロジェクト内容とどのようにつなげることができるのか、考えをまとめます。
最後に、各グループでまとめた内容を発表します。
アプリの機能に追加する様々なアイデア(日本語だけでなく中国語・英語バージョン、妖怪キャラクターのマーク、シューティングといったゲームの要素など)が出され、より発展的な活動になりました。
▲「岡山大学DS部」の学生の皆様、本日はありがとうございました。今後も「吉備中央町地域活性化プロジェクト」のサポートよろしくお願いします。