デジー企画「高1職場見学バスツアー」を前に

デジー企画「高1職場見学バスツアー」を前に、12/8(金)の2時間目と3時間目は事前研修! 

image_50422273

朝日塾生は、サッカー部生中心に挨拶を頑張っているけれど、「挨拶する意味って、なによ?」 「何のために挨拶するの?」 

image_50727681

わかっているようでわかっていない挨拶の意義をふくめて、小松代表(デジー)と一緒に考えたり、伺う企業の下調べをしたり、取り組みました。 

image_50432001

話は変わって翌日の夜のこと、冬休みのことで問い合わせてきた高1男子留学生が、「ありがとうございました。夜遅くに先生に連絡してご迷惑をおかけしました。すみませんでした」とメッセージを。
とても丁寧にお礼メッセージを送ってきたので、「むしろこちらこそ、ありがとうございます」と返信。 

「え? なぜ先生が『ありがとう』言いますか?」 
「感激したからだよ」 
「僕の冬休みについて⁇」
 「違う違う違う(笑)」 

そんなメッセージのやりとりを夜中にしてしまった。 

 「先言後礼の大きな挨拶」ができる朝日塾生のはずが、12/8(金)のデジー様による高1研修では「挨拶をする意味って何だろう」という男子生徒がいて、「よく挨拶しているのに意味なく行動していたのか…」と少し残念に思ったけれど、先のメッセージのやりとりから、対人関係を良好にしてコミュニケーションしやすくするための土台となる挨拶について少しわかってくれたような気がして嬉しかった。 

image_50747905

生徒は良くも悪くも期待を裏切ってくれるから、やっぱりおもしろい。 

12/12(火)に伺わせて頂く安信工業様はじめ企業のみなさん、至らぬ点も多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。

#職場見学 #企業バスツアー 
#未来ESD  #キャリア教育 
#高校生キャリア教育 #デジー岡山

(17期高1学年団 杉原大輔)