MYP4 個人と社会特別編「IB実習」2
昨日(12日)と本日の2日間、都留文科大学国際教育学科の学生の皆様にご来校いただき、「IB実習」を実施しています。
MYP個人と社会での研究課題に対して、より発展的な探究活動の一助と捉え、様々な国や地域の文化・文学・思想の多様性について学ぶ機会と位置付けます。
▼昨日の続き、ポスターセッション(ポスター作成と発表)を行いました。
![CIMG3146](/files/blog/2368_17024436351.jpg)
![CIMG3154](/files/blog/2368_17024436191.jpg)
![CIMG3137](/files/blog/2368_17024436101.jpg)
![CIMG3157](/files/blog/2368_17024435981.jpg)
![CIMG3152](/files/blog/2368_17024435821.jpg)
![CIMG3149](/files/blog/2368_17024435621.jpg)
![CIMG3147](/files/blog/2368_17024435391.jpg)
![CIMG3144](/files/blog/2368_17024435181.jpg)
![CIMG3139](/files/blog/2368_17024434951.jpg)
▼各グループがまとめた模造紙を紹介します。
![CIMG3155](/files/blog/2368_17024435911.jpg)
![CIMG3151](/files/blog/2368_17024435751.jpg)
![CIMG3148](/files/blog/2368_17024435491.jpg)
![CIMG3145](/files/blog/2368_17024435301.jpg)
![CIMG3141](/files/blog/2368_17024435061.jpg)
![CIMG3136](/files/blog/2368_17024434881.jpg)
▲各グループ発表の内容ついて、様々な質問がありました。「国際社会では、どのような社会的立場にあるか」「最も重要だと思うトピックは何か(発展できそうなトピックは」」「自分たちだったら、(その問題に対して)どのように行動するか」「その国の魅力はどのトピックと関連付けられるか」などなど、活発な質疑応答でした。
▼いよいよ貿易ゲームの始まりです。
![CIMG3159](/files/blog/2368_17024718971.jpg)
![CIMG3202](/files/blog/2368_17024442441.jpg)
![CIMG3201](/files/blog/2368_17024442411.jpg)
![CIMG3199](/files/blog/2368_17024442381.jpg)
![CIMG3196](/files/blog/2368_17024442351.jpg)
![CIMG3195](/files/blog/2368_17024442321.jpg)
![CIMG3194](/files/blog/2368_17024442281.jpg)
![CIMG3193](/files/blog/2368_17024442251.jpg)
![CIMG3192](/files/blog/2368_17024442221.jpg)
![CIMG3191](/files/blog/2368_17024442191.jpg)
![CIMG3189](/files/blog/2368_17024442161.jpg)
![CIMG3188](/files/blog/2368_17024442131.jpg)
![CIMG3186](/files/blog/2368_17024442091.jpg)
![CIMG3185](/files/blog/2368_17024442061.jpg)
![CIMG3184](/files/blog/2368_17024442031.jpg)
![CIMG3183](/files/blog/2368_17024442001.jpg)
![CIMG3181](/files/blog/2368_17024441971.jpg)
![CIMG3179](/files/blog/2368_17024441941.jpg)
![CIMG3167](/files/blog/2368_17024441911.jpg)
![CIMG3166](/files/blog/2368_17024441851.jpg)
![CIMG3165](/files/blog/2368_17024441821.jpg)
![CIMG3204](/files/blog/2368_17024441781.jpg)
![CIMG3217](/files/blog/2368_17024720361.jpg)
![CIMG3220](/files/blog/2368_17024720331.jpg)
![CIMG3219](/files/blog/2368_17024720301.jpg)
▲各国に指定された条件をふまえて、「資金」「他国への協力体制」「環境への影響を配慮」の視点からどのように交渉すべきか、生徒の皆さんは試行錯誤しながらも協働的に取り組んでいます。貿易ゲームが進むにつれ、追加される様々なミッション(社会的事象)に対しても、活発な意見が飛び交います。
![CIMG3231](/files/blog/2368_17024724281.jpg)
![CIMG3230](/files/blog/2368_17024724251.jpg)
![CIMG3241](/files/blog/2368_17024724221.jpg)
![CIMG3240](/files/blog/2368_17024724191.jpg)
![CIMG3239](/files/blog/2368_17024724171.jpg)
![CIMG3237](/files/blog/2368_17024724131.jpg)
![CIMG3234](/files/blog/2368_17024724071.jpg)
▼最後の振り返りでは、身近な地域や国際社会において、日々生じる社会的事象(出来事)に対して、「当事者意識をもって(考えて)行動できる」こと、また、エンパシー(Empathy)の力が必要であることを学びました。
(エンパシー=自分とは異なる価値観や考え方を持つ他人に自己を投影し、相手が何を考えているのか、どう感じているのかを想像する力のこと。)
![CIMG3256](/files/blog/2368_17024725671.jpg)
![CIMG3258](/files/blog/2368_17024728311.jpg)
![CIMG3263](/files/blog/2368_17024729361.jpg)
▲都留文科大学国際教育学科の学生の皆様、2日間ありがとうございました!