岡山市立公民館大会出演
岡山市立公民館大会「地域づくり学習会~子どもを通した地域づくり」が、1月23日午後、岡山市立瀬戸公民館で開催され、高等部1年の畠中穂華さん、サムセムサップ・アンポンさん、指導者の杉原教諭が登壇してプレゼンし、討論に参加、発表の様子が中継でも配信されました。
本校の事例発表は、「御津金川地域の持続可能性維持をめざした取り組み~今、私たちにできることはないか」。本校の生徒達が、普段お世話になっている地域の方々への恩返しをするために何かできないかと、地域との橋渡し役である御津公民館の職員さんに聞き取ったり、フィールドワークに取り組んだりしながらリサーチを進め、学生である自分達にもできる地域づくりのヴィジョンと目標を明確化させていった取り組みを紹介し、その後の討論のたたき台としました。
本校プレゼンや討論を踏まえて、助言者である岡山市社会教育委員・御南中学校長から、①リサーチを踏まえて問題点を明確化してヴィジョンを持つ大切さ、②性別や年齢、国籍をこえた参画を大切にした地域づくりの大切さ、③地域から頼られていると子ども達に実感させて持続可能な活動にしていくことの大切さ、が強調されました。
会場には、行政やNPOという形で岡山市の地域づくりに貢献されている方々が集ったので、今後、DPコースで、「創造性・活動・奉仕」(CAS)活動を進めていく上で、生徒にも教員にも良い刺激になりました。