MYP4社会 「現在に続く日本と世界」5

今回の単元は、歴史的分野「現在に続く日本と世界」をテーマに授業を進めます。
探究の問い
複数の国家が、協調性をもった連盟を形成することで、軍事的・文化的・経済的な利益を守ることができるのか。
研究課題の説明:生徒は、世界平和の実現と人類の福祉の増大のためには、国際協調の観点から、国家間の相互の主権の尊重と協力、各国民の相互理解と協力が大切であることを認識しなければならない。生徒は、AJSSメディアセンターの新聞部門のスタッフ(新聞記者)として、「タイムトラベルNews」「探究課題」作成時には、日本国憲法の平和主義を理解しているか、日本の安全と防衛及び国際貢献をふまえ、核兵器などの脅威に着目しているか。戦争を防止し、世界平和を確立するための熱意と協力の態度を示しているかが求められる。

本日3限
学習課題「二度の世界大戦と日本」グループ発表準備に取り組みました。
↓各グループで1つの課題テーマを選択して、発表方法の条件に基づいてスライドとレポート(新聞づくり)を作成しています。
Microsoft PowerPoint - 01 MYP4歴史202111
↓引き続き「スライドで概要説明をまとめる」「発表原稿をまとめる」「模造紙で新聞をつくる」といった作業を進めました。タブレットで作成ファイルを共有したり、実際に朝日・読売・山陽新聞等を参考にして模造紙にまとめたりと5月25日(火)グループ発表に向けて取り組みました。
また、集めた情報を記載する方法「MLA」の表記で参考文献・引用文献リストもスライドやレポートに表記することも重要なポイントです。
Microsoft PowerPoint - 01 MYP4歴史2021
CIMG2564CIMG2563CIMG2562CIMG2574CIMG2570CIMG2569CIMG2568CIMG2567CIMG2566CIMG2565