MYP5 UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)フィールドワーク事前学習
MYP5年次(高等部1年)社会科は、新教育課程である「地理総合」と「歴史総合」を組み合わせた、『「地理レンズ」からみる歴史探究』をテーマに学習を進めています。
本日1・2限
山陽学園大学 地域マネジメント学部 地域マネジメント学科 菅野 昌史 先生をお招き、「地理フィールドワーク事前学習」を行いました。
▼1限「フィールドワーク入門」では、様々なタイプのフィールドワークの概要説明、「フィールドワーク」と「野良仕事」の共通点や、「現場」と「調査者(フィールドワーカー)」とのつながり、「調査」→「行為や語りの意味を理解」→「調査結果の発表」という「文化の翻訳」としてのフィールドワークの重要性について、ご教授いただきました。
![CIMG2664](/files/blog/2302_16996224451.jpg)
![CIMG2660](/files/blog/2302_16996224351.jpg)
![CIMG2659](/files/blog/2302_16996224321.jpg)
![CIMG2658](/files/blog/2302_16996224291.jpg)
▲「なぜ、岡山桃太郎空港は(不便な)山の中にあるのか?」という視点で、ブログから得られた情報から考察します。また、あらゆる視点(地理的要素)で社会的事象を検証することのアプローチも大切です。
▼2限「インタビュー練習」を行いました。①インタビュアー②インタビュイー③記録(タブレットで撮影)に分かれて、実際に「インタビュー」の練習です。
![CIMG2689](/files/blog/2302_16996227051.jpg)
![CIMG2688](/files/blog/2302_16996227011.jpg)
![CIMG2687](/files/blog/2302_16996226981.jpg)
![CIMG2686](/files/blog/2302_16996226951.jpg)
![CIMG2685](/files/blog/2302_16996226911.jpg)
![CIMG2684](/files/blog/2302_16996226881.jpg)
![CIMG2682](/files/blog/2302_16996226811.jpg)
![CIMG2679](/files/blog/2302_16996226711.jpg)
![CIMG2678](/files/blog/2302_16996226681.jpg)
![CIMG2677](/files/blog/2302_16996226641.jpg)
![CIMG2676](/files/blog/2302_16996226611.jpg)
![CIMG2675](/files/blog/2302_16996226571.jpg)
![CIMG2674](/files/blog/2302_16996226541.jpg)
![CIMG2673](/files/blog/2302_16996226501.jpg)
![CIMG2672](/files/blog/2302_16996226471.jpg)
![CIMG2671](/files/blog/2302_16996226431.jpg)
![CIMG2690](/files/blog/2302_16996226301.jpg)
▲各グループによって、「インタビュー」のレイアウトを工夫しています。ソファーを使ったり、机の配置を変えて対談風にしてみたりと、メディアセンターのスペースを最大に活用しているようです。
![CIMG2692](/files/blog/2302_16996230011.jpg)
▲最後にグループ代表の「インタビュー」の様子を共有して、菅野先生よりインタビューを行う時のアドバイスをいただきました。
次回「岡山桃太郎空港フィールドワーク」に向けて、準備を進めます。菅野 昌史 先生、ありがとうございました。