MYP4 個人と社会 UNIT3 校外学習「髙田織物株式会社見学・体験学習」
MYP4(中等部3年)
教科:個人と社会
本日1~4限 校外学習「髙田織物株式会社見学・体験学習」
限られた資源を使って生まれた価値を余すことなく活用することから、次の時代に産業をつなげていくため、住み続けられるまちづくりに貢献する活動の現状を知ることを目的とし、「持続可能な社会を実現するために、どのような立場の人々が協調して取り組んでいるのか」という問いに対して、多面的・多角的に考察する機会と位置付けています。










▲縦糸づくり(ビーム巻き)→製織の順番に、畳縁ができるまでの行程を見学させていただきました。

▲各工場見学後、ミニ畳つくり体験です。くらしき女子collectionの皆様にもご協力いただきました。2月5日(木)本校にて、くらしき女子collectionによるワークショップ「香る畳縁お守り袋つくり体験学習」予定のため、ご同行いただきました。












▲生徒一人ひとり、好きな畳縁デザインを選びます。髙田織物株式会社スタッフからレクチャーを受けながら、忠実に畳を再現できるように頑張ってつくっています。(生徒の皆さん、かなり真剣に取り組んでいる様子です。)










▲12の行程を経て、オリジナルミニ畳が完成しました!!

▲今回、訪問させていただいた「髙田織物株式会社」での工場見学や体験学習を通して、特に、SDGsの目標「11 住み続けられるまちづくりを」の重要性を再認識することができたようです。代表生徒からも「限られた資源を使ってつくったミニ畳(=新しい価値のもの)を有効活用する大切さを知ることができました。」と今回の活動を振り返りました。
髙田織物株式会社の皆様、くらしき女子collectionの皆様、本日はありがとうございました。
髙田織物株式会社の紹介→https://ohmiyaberi.co.jp/
くらしき女子collectionの紹介→https://kurashiki.xyz/