MYP4 個人と社会 UNIT1「現在に続く日本と世界」1

MYP4(中等部3年)
教科:個人と社会(授業ガイダンス)
本日4・5限
思考のLESSON「2つの大阪万博から読み取る時代の変化」
▼2つの教材動画と関連する資料をみて、現在の日本の違いをみつけよう。
大阪・関西万博 開幕初日の動き 158の国と地域 参加https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250413/k10014776581000.html
CIMG4445
CIMG4458CIMG4457CIMG4456CIMG4455CIMG4454CIMG4453CIMG4451CIMG4450CIMG4449
▼各グループ活動:シンキングツールに時代の変化の特徴をまとめました。(付せん×1点のポイント制)
まとめたものを、別のシンキングツールに変換し、時代の変化の特徴を重要度に分けてみました。
中等部3年_MYP4個人と社会Classwork_KUSAKA hirofumi_UNIT1【G2】思考のLESSONグループ (1)中等部3年_MYP4個人と社会Classwork_KUSAKA hirofumi_UNIT1【G5】思考のLESSONグループ (1)
中等部3年_MYP4個人と社会Classwork_KUSAKA hirofumi_UNIT1【G7】思考のLESSONグループ (1)
▲各グループに共通してみられる特徴として、「衣食住」のうち、「住」に関する要素(キーワード)を重きにおいた見解でした。
引き続き、UNIT1導入「核なき世界」に移ります。 
中等部3年_MYP4個人と社会Classwork_KUSAKA hirofumi_授業ノート
中等部3年_MYP4個人と社会Classwork_KUSAKA hirofumi_授業ノート (1)
▲「オバマ大統領の広島訪問 所感」をみて(読んで)、最も印象深いと思う部分とその理由をまとめます。
NHKアーカイブス「オバマ大統領の広島訪問 所感(全文動画)」https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=C0060012
CIMG4459
CIMG4465CIMG4464CIMG4463CIMG4462
▲動画やHPの全文(日本語版または英語版)をみながら、自分自身が共感したフレーズやその意図を考察しています。難しい課題ですが、しっかり取り組んでいる様子です。
次回、まとめた内容を発表します。
スクリーンショット (208)